So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

長かった~~>< [つぶやき]

皆さん、この連休いかがお過ごしでしたか?

行楽の季節、ドライヴしたら気持ちいいでしょうね~

リッチに海外旅行なんてしちゃうのもいいし~~

私は、ひたすら家に篭っていました^^;

というのは、次女の小学校が先週の水曜日から新型インフルエンザのため

学級閉鎖になり自宅待機。

金曜日朝には次女が発熱。発熱後6時間経たないと、インフルエンザの検査をしても

意味がないということで、夜に受診。  しかし、結果は陰性でした。

同じクラス、しかも隣の子が新型インフルだったので、間違いなく新型インフルエンザだと

思うのですが、気持ちはどうもスッキリしません。

とりあえずリレンザを処方してもらいました。

新型でも、10代はタミフルは飲んではいけないんですね。

錠剤をうまく飲みこめない次女は、エラく喜んでおりました^^

リレンザは初めての経験でした。 あれは画期的な飲み方ですよね。

「ほ~~っ」と感心して飲み方の指導を受けました。


熱は翌日9度8分まで上がりましたが、日曜日朝には嘘のように平熱に。

どう考えてもインフルエンザですよね~  こういう場合、ワクチンはどうしたらいいんでしょう??


受験生の長女は、同じ屋根の下に暮らしていてもうつりませんでした。

「この際うつってみたら?」って勧めたんですが拒否されました。

受験シーズンに罹ることを思うとちょっと後悔。。。

同じコップをコソッと使わせるとか、細工しておけば良かったかしら。

普通のインフルエンザのワクチン+新型ワクチン・・・結構お高いんですの。



ということで、この連休はストレスが溜まりまくりでしたが、今日から晴れて登校しました!

DVD三昧させていただきます^^

後は、さらなる学級閉鎖が無いことを祈るばかりです。

追記  ・・・  結局クラス35人中21人がインフルエンザに罹ったそうです。

        凄い感染力!!


nice!(0) 

引越しました~ [つぶやき]

あれよあれよと言う間に8月も終わりですね。


 


引越しのこともあって、8月はあっという間に過ぎていきました。


 


毎年の夏休みが、こんな感じで過ぎてくれたら嬉しいんですが・・・^^;


 


 


 


8月19日、何とか引越ししました。


 


結論から言うと、二度と引越しはしたくない!      疲れました。


 


 


 


 


引越し業者を決めることから始まって、電気やら水道やらガスの手続きをして、


 


教育委員会まで行って、学区外でも今までの学校に通学可能か聞いたり・・・・・


 


本当に大変でした。  


 


ということで、私、ここで一生暮らします^^


 


 


 


引越しはエコノミーパック(自分でダンボールに詰める一番安いパック)だったし


 


近距離への引越しだったので、当日はあっという間に完了してしまいました。


 


重いダンボールも3個いっぺんに軽々と持つし、家具も凄い勢いで運びこまれていくんですよね。


 


「これ、どこに置きますか?」  「あ~~・・・それは・・・ここかな」


 


コンセントありますが、壁に付けちゃっていいですか?」  「あ~~・・・それは駄目です」


 


ボヤボヤしている内に終了。


 


今回の業者さんは私語を一切言わず、黙々と運ぶ素晴らしい仕事っぷりでした。


 


ところが・・・・・


 


一番最後に、リーダーの方が冷蔵庫の前にツカツカと歩み寄り


 


冷蔵庫の写真マグネットを見て


 


「この写真はお子さんですよね。  この写真も・・・


 


それは分かります。  でも、これはナンなんですか??


 


「あっっっ。。。。」  


 


家の中で唯一、人目に付くところにある、ぶりゃんでした~


 


 


 


 


ところで、一つ質問です。


 


皆さん、壁のお掃除ってどうしてますか?  ビニールクロスで、今は真っ白   


 


これを維持するにはどうしたらいいでしょう???


 


nice!(0)  コメント(28) 

ご存知ですか? [つぶやき]

まだ梅雨明けもしていない夏休みですが、いかがお過ごしですか?


 


実は私事ですが、急遽引越しすることになりました  


 


と言ってもcururuではありません。実際の引越しなんです。


 


先週金曜日に朝刊と共に入るチラシを何気なく眺めていたら、近隣マンション入居募集


 


の文字が目に飛び込んできまして・・・・で、日曜日に見に行って即手続き完了^^


 


8月19日に引越しも決まり、今はダンボールがドド~~ンと廊下を占領している状態です


 


狭くて生きていけな~いのが引越しの最大に理由なのに、このダンボールを組み立てて


 


荷造りして・・・・・一体どこに置けと言うのでしょうか


 


 


とりあえず、ひたすらダンボールに荷物を詰め込んでいます。


 


 


 


そこで、一つ質問があります。


 


今、フローリングにコーティングするという技術があるんですね!昔はなかったですよね?


 


コーティングをすると10年、20年と手入れが不要で油性マジックで書いた跡も簡単に消える


 


汁をこぼしてもサッとひと拭きでOK  とかなんとか・・・・


 


これ、どう思います? 金額はリビングと廊下で13万円なんですが、


 


もし、やるとすれば入居前じゃないと駄目なんです。  


 


果たして13万円分の効果があるのでしょうか


 


nice!(0)  コメント(22) 

初! 収穫!! [つぶやき]

皆さんのご指導のお陰で、無事トマト君たちが赤く色づきました~


 


こんな感じです。 本当はたわわに実った真っ赤なトマトの写真を撮りたかったんですが


 


う~ん なかなか・・・・


 


 


                我が家のプチトマトたち


 


                       


 





 

 

葉の色が悪いですよね~

 

実はちょっと失敗しました。

 

肥料をあげるときは、茎から離して撒かなければならないんですが

 

植木鉢の大きさの都合上、茎のすぐ近くに撒いてしまったんです。

 

それが原因のような気がします。  トマトちゃん、ごめんね!

 

 

普通のトマトのほうは、一番最初に実ができたにもかかわらず、未だに赤くなりません

 

このまま枯れてしまうのでは・・・・ちょっと心配です。

 

 

来年こそ、家庭菜園を頑張ります

 

 

 


nice!(0) 

お勧めグッズ^^ [つぶやき]

先日、次女の小学校音楽会に行ってきました。


 


気温33度の中、体育館での発表は地獄のような暑さ


 


うちわや扇子でバタバタ扇ぎながらの鑑賞は、いくら可愛い我が子の舞台でも忍耐が必要です。


 


 


 


でも、今年は違いました!


 


                   実はコレ  を首に巻いていたんです


 


                       冷感バンド


 


                 






 

首に巻くと汗がス~ッと引いて気持ちいいんです  さっきまでの暑さがウソのよう。

 

 

子供は「お母さん、ダサい!」と恥かしがってましたが^^;

 

         こんな感じになります

 

 

 

 


                     

 

 

使用方法は超カンタン

 

特殊給水ポリマーが水分を吸収して膨らみます。
●吸収した気化熱効果で手軽に冷感を!
●頭や首に巻けるので立ち仕事など自由に出来ます。
●炎天下のスポーツ・作業などの熱射病予防に。
●水に浸すだけなので場所を選びません。乾いてきたらまた水に浸せばOK♪
 
 
ご使用方法 
・3~5分本品を水に浸します。
・十分に膨張したら、乾いたタオルなどでバンドの水分をふき取ります。
・水に浸すだけなので、場所を選びません(真水以外での使用は出来ません)
 

この夏はコレでバッチリです

 

是非お試しあれ!

 


nice!(0)  コメント(40) 

小さな幸せ  その2^^ [つぶやき]

今日はどんよりしたお天気です。近畿地方は梅雨入りしたらしいです。


 


これからしばらくは、うっとおしい天気が続きますね~


 


 


 


ところで、我が家のトマトちゃん、背丈が110センチぐらいになりました。


 


背丈のわりに花が少ないのが気になりますが、初心者だからヨシとしましょう^^


 


 


 


 


観察していると、沢山の不思議に遭遇します。トマトにとっては当然のことなんでしょうが^^;


 


 


 


 


まず、花は下を向いて咲く  


 


          


 


誰の助けも借りずに受粉するには、下に向かって咲かないと花粉が落ちないんでしょうね。


 


確実に受粉するために、トントンと軽くたたいてやるといいらしいです。


 


たたき過ぎて花びらが落ちないように!(経験者は語る^^)


 


 


 


 


そして、花が咲き終わると実ができますが、実が大きくなると軸がどんどん太くなる!


 


          


 


 


考えてみれば当然ですよねぇ。 大きな実をぶら下げるんだから、太くて丈夫じゃなくちゃ!


        


 


子供のころ、学校での理科の観察を真剣にやったことが無かったかもしれません。


 


この年になって新発見ばかりです^^


 


 


 





 

 

これが我が家のトマトです。赤い実になるのに1~2ヶ月かかるそうです。

 

頑張れ  トマトちゃん

 

 

 

 

 

そして、もう一つの幸せです。

 

今朝、いつも通りに目を覚まし、いつも通りにオットと子供を送り出し、

 

ホッと一息、FTTSの曲を聴いたとき、今日の夢を鮮明に思い出したんです

 

 

 

 

ある小さな会場で、ぶりゃんが歌い終わって、ステージから客席に降りるところから始まりました。  

 

来る、来る、来るよ~~~~  私の方に向かって歩いてくるじゃないですか

 

ドキドキしながらも「写真を一緒に撮ってください!!」とお願いして、携帯を取り出すんですが

 

何度やっても「フォト」の画面にならない。モタモタしてたら、ぶりゃんが操作してくれて・・・・

 

あの逞しい腕  にギュッと腕をまわしてパチリ

 

 

思い出してからは、いつもの朝が急に幸せな朝へと変わりました


nice!(0)  コメント(26) 

小さな幸せ [つぶやき]

先日オットが結婚式に行き、引き出物を持って帰ってきました。


 


今流行のカタログ販売です。


 


早速、家族でカタログを奪い合うように見て、それぞれ勝手に「コレが欲しい!!」と主張.。


 


 


 


長女の選んだ物は「ハーモニカ」


  
吹奏楽をしてる彼女は魅力を感じるのか???


 


しかし、即却下。



オットは「牛肉!牛肉!!」と叫んでるし~



でもカタログに載っている高級な牛肉は300g~350gの量。


 


4人家族には少なすぎ。結局買い足すことになれば高くつくので却下。


 


次女の希望は聞く前から却下^^


 


 


 


で、結局私の意見を通して「3層鋼構造18cm片手なべ」を頼みました^^


 


 


 


そして今日、お鍋が届いたので早速残り物のカレーを温めてみると・・・・


 


全然焦げな~い! かき混ぜなくても焦げないんです。 感動です。


 


最初の料理がカレーの温めじゃぁちょっと恥ずかしいですが、


 


少しはお料理が好きになるかしら・・・



 


 


 


そして、もう一つのささやかな幸せは・・・


 


トマトの苗がスクスク育っているんです。毎日目に見えて大きくなるんですね~。


 


黄色い小さな花も何個か咲いてます。


 


果たしてちゃんと育つのか??


 


洗濯物を干すだけの場だったベランダに緑があると小さな幸せを感じます。


nice!(0)  コメント(24) 

ついに来たかっ! [つぶやき]

 

今朝10時「大津に新型インフルエンザ感染確認」のニュースが入ってきました。

 

 大津はJR一本で大阪神戸に行けるし、時間も一時間たらず。

 

いつか来るだろうと思っていましたが、早かった!!  

 

患者第一号は大学に通う学生さんで、何でもこの週末に神戸の親類の家に行ったとか。

 

そして、その学生さんは、娘の学校から徒歩5分にある病院を受診したそうです


 

お昼には小学校中学校から「26日まで休校のお知らせ」メールが来ました。

 

ん~~ん。。。。一週間。。。。地獄。

 

 

 

 

 

実は19日に友達と鶴橋ツアーを計画していたんですが、神戸、大阪で感染者数が増加したので

 

泣く泣く諦めたんです。インフルエンザになるのは仕方ないとしても、万が一罹った場合

 

どこで何した、誰とどうした、って詳細に正直に言わないと駄目ですよね。

 

「鶴橋で○○食べて~、○○○も食べて~、○○○も食べたっけ~、グッズ買って~・・・」

 

などと新聞に書かれては恥ずかしいしね^^;

 

 

 

明日からの闘いに備えて、とりあえずランチへ

 

「腹が減っては戦はできぬ」ですから^^

 

一週間、頑張って耐えます


nice!(0)  コメント(24) 

ガーデニング [つぶやき]

先日、娘がトマトの苗をぶらせげて買い物から帰ってきました。


 


「え~~? こんなの買ってきてって頼んでな~い」と思ったら


 


トマトジュースをお買い上げのお客さんにプレゼント、ということでした。


 


花を育てても枯れる、観葉植物もいつの間にか姿を消してしまう我が家に


 


野菜の苗がやってきました。


 


メッチャ不安。。。。。   絶対枯れるわ     可哀そうなトマト。。。。  


 


 


とりあえず、家にあるプランターに土を入れて、植え替え作業完了


 


葉っぱもイキイキしてて、茎もしっかりしてるし、いい感じじゃない?


 


と思いつつ、毎日水やりをしていましたが、ここ数日寒い日があったり、雨が降ったりで


 


水やりをどの程度すればいいのか分からず、あげたり、あげなかったり・・・・


 


 


 


 


 


そして、2,3日前に不吉なものを見てしまったんです


 


水をあげると、プランターからハエみたいな虫が沢山飛んでる。。。


 


 


 


はじめは気にも留めずにいたんですが、日に日にハエのような虫が増えてくるんです。


 


これは変だ!と思い、慌てて園芸用品店へ


 


殺虫剤でもいろんな種類があるんですね~。


 


店員さんに教えてもらって1000円近くする薬を購入しました。 


 


結構・・・高い・・・・んですね^^;


 


 


 


 


 


 


原液を100倍に薄めて散布すること と薬の説明書に書いてあるんです。


 


料理なら計量スプーンや計量カップがあるけれど、コレ、どうやって計るんだろ・・・・


 


 


 


 


結局、目分量というか、カンですね^^ 物凄くテキトーに薄めて散布しました^^


 


心なしか、前よりさらに葉がしおれているような。。。。


 


 


 


 


今はとりあえずのプランターなので、4本の苗がギュウギュウ詰め。


 


これでは育つものも育たないだろうと思い、プランターを増やすことに。


 


土にカルシウム(石灰)を混ぜるといいと言われ、ついでにカルシウムも購入。


 


 


 


 


こちらもクセモノで畳一畳につき1カップを混ぜることって言われました。


 


プランターは畳の何分の一の大きさでしょうか????


 


結局これも目分量^^


 


 


 


 


 


トマトちゃん、こんな主人でごめんね。 頑張るから


nice!(0)  コメント(46) 

大当たり~~! [つぶやき]

の花びらが散るこの季節、毎年やってくるイヤ~な行事。


 


学校の参観日と称して、実はPTAクラス委員選出が一番の目的だったりして・・・


 


娘の中学は今日、ソレでした。


 


1年、2年と無事通過してきた私ですが、な~~んとなく嫌な予感が。。。


 


クラスは36人学級ですが、その内免除対象が15人。  で、クラス委員3人選出。


 


21分の3、つまり 7分の1の確率だったんですが  ビンゴでした。


 


 


 


 


神様はお見通しなんですね


 


受験生を持つ母として、今のままじゃあまりにもグ~タラし過ぎだって。


 


PCの前に陣取ってないで少しは学校の心配でもしなさいって。


 


はい。 分かりました。。。頑張ります


nice!(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。