So-net無料ブログ作成

반달 [東方神起]

今日の夕暮れどき、空を見上げたら、綺麗な半月が見えました。


澄んだ色をした月は、秋を感じさせますよね^^


今年は10月3日が中秋の名月だそうです。果たして綺麗な月が見られるでしょうか・・・・


東方神起ミロコンで「半月」という歌をチャンミン君が歌ってました。


どこか懐かしい響きがして、心に染みこんでいきます。


調べたところ、韓国の童謡のようですね。


なんでも、日本の「茶摘」や「アルプス一万尺」のような手遊び歌でもあり


誰でも知っている歌だそうです。


でも・・・・なんで満月じゃないんだろ。。。。


http://www.youtube.com/watch?v=ewfOZdr7ptA&feature=related


 



반달


半月


 


プルナヌ   ウナス  ハヤ  チョペエ


푸른 하늘   은하수   하얀    쪽배엔 


青い空     天の川  真っ白な 丸木舟には


 


ゲスナム  ハ ナム  トッキ ハマリ


계수나무  한  나무   토끼  한 마리 


圭樹    一本      兎   一匹


 


ドッテド アニ ダゴ サッテド オ


돛대도 아니 달고   삿대도  없이 


帆柱も なく       竿も  なしに


 


ガギド ジャド ガダ  ソチョ   ナラロ


가기도  잘도   간다   서쪽    나라로 


どんどん進む         西の方の 国へ


 


 


 


 


 


ウナスル ゴノソ グル ナラロ


은하수를  건너서  구름  나라로 


天の川を  渡って  雲の  国へ


 


グルム ナラ ジナソ  オディロ ガナ


구름  나라  지나선   어디로 가나 


雲の  国  過ぎて   どこに 行くのか


 


リソ バチャチャ ピチュイヌ ゴ


멀리서  반짝반짝        비추이는  건 


遠くで   きらきら       輝いているのは


 


セッピョリ ドゥデラダ  ギル チャジャラ


샛별이   등대란다     길을   찾아라


明星の   灯台だよ    道を  探しなさい


 


 


 


 


 


 


ドッテド アニ ダゴ サッテド オ



돛대도  아니 달고   삿대도  없이 


帆柱も  なく      竿も   なしに


 


ガギド ジャド ガダ  ソチョ  ナラロ


가기도  잘도  간다    서쪽   나라로 


どんどん進む        西の方の 国へ



 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

あつこさん

ふ~ん、そういう歌なのね^^
歌詞もだけど、どういう歌なのか知るのも大切ね!

よくわからないけど意味があるのよね。
by あつこさん (2009-09-26 22:37) 

satomihoko

あつこさん この歌は韓国だけでなく中国でも広く知られているそうです。
中国に移り住んだ韓国人たちの間で歌い継がれ、それが広まったんだって。

半月を小舟に見立てているんでしょうか?
日本と同じで兎が登場するのね^^
by satomihoko (2009-09-27 10:04) 

yukichi

韓国の童謡かな~!と思ってたけど中国でも歌ってるんだ!
この演出はどうかな~?(笑)
しっとり聞くところなのに、空中をうろうろするからキャーキャー言って
チャンミンの歌が台無し~~!
そこが韓国なのかな!?
by yukichi (2009-09-27 11:01) 

グレまま

satomiさん~
キレイなメロディーに 可愛い舞台演出~ 童謡がバラードに聞こえて来ました♪
人生の応援歌にも聞こえて来たのは私だけ><

韓国人の歌でも中国で歌うのですね 素敵ルビと新鮮な情報ありがとうございます^^
by グレまま (2009-09-27 13:07) 

keikoai

ゆったりと唄うチャンミン君・・・  童謡なんですね~~^^
 
いつもバタバタしている生活にはsatoさんのように空を見上げる時間や
こんな心にしみる歌を聴く余裕が必要よね! ありがとう~~ 
私は「夕焼けこやけ」を思い出しましたが・・・

ところで「半月」・・・???
歌詞を見ていて「兎」は出てくるんだぁ~と・・・
「半月」は「真っ白な丸木舟」しかないですよねぇ~
でも動画の最後は「三日月」でしたよ~~?
by keikoai (2009-09-27 21:19) 

オリーブ☆

童謡だったんですね~^^
演出と雰囲気が違う曲だから??だったの~~~
納得です!satoさん調べて下さってありがとう~~❤
by オリーブ☆ (2009-09-28 10:17) 

satomihoko

yukichiさん そうだよねぇ^^;  私たちにしたらシットリと聞きたいところだけど
韓国の子たちにとっては「子供のころの思い出」みたいな曲なんだろうか??

誰がどの役をするか賑やかに決めたんだろうね^^
チャンミンは最初から「歌う」に決めてたのかしら。
by satomihoko (2009-09-28 11:31) 

satomihoko

グレままさん 人生の応援歌!  そうですよね!
暗闇の中で、たった一人でも必ず光はあるのだから・・・
というような感じでしょうか・・・・

もうすぐファニ&ぶりゃんのソロアルバムが出ますね~!
今はトンばかりに走っていますが、必ず戻りますので・・・^^
by satomihoko (2009-09-28 11:35) 

satomihoko

keikoaiさん そうだった!  三日月でしたねぇ。韓国だし、そんなもんでしょ^^
兎が餅付きするには満月がピッタリサイズだし、
舟なら半月ということですよね^^

今の家に引っ越してから、夕方から夜へ移行する風景が好きになりました^^
前の家は目の前に山が迫って真っ暗だったんですぅ。
by satomihoko (2009-09-28 11:38) 

satomihoko

オリーブさん  私も一体どんな曲なの?と疑問に思ったわ^^;
韓国の文化に少しは触れることが出来たかな。
by satomihoko (2009-09-28 11:40) 

keiko3号

わたしも 遅番の日の帰り道 月を見ながら歩くのが好きです^^
月が大きくはっきりと見える日があったり 小さく悲しそうに見える日もあったり・・・

ホント チャンミンがしっとりと歌うとバラードのようですね
きっと小さいころからよく歌っていたのね~♪
ん~~でも 童謡にしては難しい歌詞ですね^^;
by keiko3号 (2009-09-28 13:26) 

satomihoko

keikoさんは遅番の日もあるのね~
寒い冬なんかも月や星を見てると幸せな気持ちになれます^^

チャンミンは最近とっても個性が出てきて(前からだけど^^;)
いい味だしてますよね~

歌詞は難しいかな。日本の文部省唱歌も難しいのありますよね。
by satomihoko (2009-09-28 18:53) 

みこりん

韓国の童謡なんですね~♪  調べてくれてありがとうです(●^o^●)
どこか懐かしい感じがする曲だなと思ってはいたんですけど。
チャンミンがゆったりしっとり歌っているとバラードに聞こえるんだけど舞台の演出での歓声で曲の雰囲気が・・・
歌詞は難しいけど、韓国ではオモニが子供たちに人生の道しるべを諭すように歌ってあげたりする曲だったりもするのかしら?

それと月には、やっぱり「兎」はつきものなんですかね。
by みこりん (2009-09-28 23:40) 

七得

もうすぐ9月も終わり・・・
こちらは、朝晩、随分と涼しくなってきました><
トンは、こういう曲も歌うんですね~~^^
なんか、穏やかな気分になれますね^^
空飛ぶ演出も、遊び心があって、楽しいです^^
それにしても、本当に、なんで満月じゃないんでしょうね!!(笑)
by 七得 (2009-09-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。